アディッシュプラスとエフェクチュアルが協業。

エフェクチュアルの多店舗向け口コミ管理Saas「Hoshitorn for Enterprise」にユーザーコミュニケーションをオールインワンで対応するサービスを提供。

カスタマーリレーション事業を展開するアディッシュプラス株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役 石川 琢磨、以下、アディッシュプラス)は、Googleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービスを行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)に、ユーザーコミュニケーションをオールインワンで対応する「アクティブサポート」を、エフェクチュアルの多店舗向けGoogleマップ管理Saas「Hoshitorn for Enterprise」の追加メニューとして提供を開始します。

■協業背景
新型コロナウィルスの影響でOMOやDX化の推進が加速しています。テレワークの推進や、D2Cの増加、消費行動のサブスクリプション化など、オンライン上で購買や顧客体験をする機会がますます増えています。
それに伴い、オンライン上で商品やサービスを比較検討する中でユーザーの検討材料も変化しており、商品やサービスそのものだけではなく口コミやWebサイトの質などが重視されています。

消費行動が変化している今だからこそ、オンライン上で事前に店舗情報を正しく伝え、来店後には自店舗やブランドのファン化に繫げる取り組みが店舗集客の鍵となります。

アディッシュプラスの「アクティブサポート」メニューでは、エフェクチュアル提供の「Hoshitorn for Enterprise」※に、ネットリスク対策やソーシャルアプリ・ECのカスタマーサポート支援をおこなってきたノウハウを生かし、より効果的な店舗集客をサポートします。

■「Hoshitorn for Enterprise」とは?
『Hoshitorn for Enterprise』は、多店舗向けGoogleマップ管理Saasです。
口コミ状況のAI解析・口コミ投稿促進・口コミ改善ミッションの管理など、多様な機能が搭載されており、店舗名・ブランド名の評判改善のPDCAをオールインワンで実施可能です。※特許出願済み

■アディッシュプラスの「アクティブサポート」概要
手間のかかる口コミの返信までオールインワンで対応が可能に
「Hoshitorn for Enterprise」は多様な管理機能に加え、口コミの方針策定・返信テンプレートの作成・口コミの返信まで、内製化の難易度が高く、従業員のモチベーション管理にも影響する業務をサポートすることで、より効果的にGoogle マイビジネスからの店舗集客が可能となります。

「Hositorn for Enterprise」におけるアディッシュプラス「アクティブサポート」の特徴
アディッシュプラスのアクティブサポートは、リスク管理、お客様満足度向上、マーケティングの3つの視点を合わせて、ユーザーに能動的にアプローチし、店舗への集客効果の向上を支援していきます。

  1. サポート開始前の初期設定
    サポートを開始前に、クライアントからのヒアリングに沿った口コミ方針の策定や定型文章の作成をします。
  2. モニタリング
    全件、もしくは対応が必要と判断したコメントを抽出します。
  3. 口コミ対応
    ユーザーからの口コミに、策定した定型文章、および最適化された文章で返信をおこないます。イレギュラーな口コミは随時クライアントに報告、その後の対応を決定します。

会社情報

アディッシュプラス株式会社

代表者 代表取締役 石川 琢磨
本社所在地 沖縄県那覇市久茂地1-7-1 琉球リース総合ビル9階
主な事業内容 24時間365日対応のソーシャルメディアに関するモニタリングおよびマーケティング、スクールガーディアン(学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティング)、MaaS・ソーシャルアプリ・Eコマース等のカスタマーサポート、WEBサービスの企画・構築・運用・保守

株式会社エフェクチュアル

代表者 代表取締役 田中 倫明
本社所在地 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
主な事業内容 インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供